ダイビングを思う存分満喫できるオプショナルツアー

レベルに合わせて楽しめる

ダイビングのオプショナルツアーではその人のレベルに合わせやツアーをチョイスできるので、ライセンスをとってすぐの方やライセンスをとってからかなりの経験を積んでいるダイバーでも楽しめるツアーが用意されています。ダイビングツアーでは経験が浅い人の場合にはインストラクターがつきっきりで指導してくれるツアーもありますので、ダイビングスキルに自信が無くても参加できます。国内外様々な場所でツアーがありますから参加してみましょう。

ダイビングツアーの値段について

ダイビングツアーの値段はどこのオプショナルツアーに参加するかで料金もかなり違います。例えば国内のダイビングスポットで行う場合には数万円程度で行えるツアーがほとんどですが、海外の場合には旅費などをかける必要があるので10万円前後の費用がかかるケースもあります。しかしながら海外のダイビングのオプショナルツアーでは国内には生息していない珊瑚や魚などをながめることができるので、価格に見合った価値があります。

海外の場合には日本語が話せるスタッフもいる

海外のダイビングツアーに参加する方は日本語が通じるツアーをチョイスしてみましょう。現地の日本人あるいは日本語を話せる人材がツアーに同行してくれるのでわからない事もすぐに質問できます。日本語が話せるスタッフが居ることで緊急時の対応も日本語で教えてくれるのでトラブルを回避できます。もちろん現地の言葉ができる場合にはガイドに特にこだわりを持つ必要がありませんので、自由にオプショナルツアーを選ぶことができます。

オプショナルツアーは、ツアーの行程中に別料金で提供される小旅行のことです。慣れない土地でどこに行ってよいか悩むこともなく、ガイドがつくことが多いのでより自分好みの旅を安全に楽しむことができます。